歴史
中学生
解決済み

明治時代でなぜ伊藤博文が中心人物になったんですか??

回答

✨ ベストアンサー ✨

1871年の岩倉使節団の副使として、当時の権力者だった大久保利通の信頼を得たからです。

大久保利通は、征韓論を唱えていた西郷隆盛らを失脚させ、1873年に初代の内務卿(事実上の明治政府トップ)として実権を握りました。

しかし大久保利通は1878年に暗殺され、その後継者として伊藤博文が明治政府の中心人物となったのです。

とまと

そういうことなんですね!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉