理科
中学生
解決済み

中和が起きると必ず中性になるんですか??

回答

✨ ベストアンサー ✨

なりません。
中和は、酸の水溶液のH⁺とアルカリの水溶液のOH⁻が混ざれば必ず起きます(H₂Oができる)。
酸の水溶液が多すぎれば、中和は起こるけど酸性。
アルカリの水溶液が多すぎれば、中和は起こるけどアルカリ性になります。
どちらもちょうどいい量(含まれるH⁺とOH⁻の個数が同じ)のときだけ中性になります。

るい

ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?