✨ ベストアンサー ✨
なりません。
中和は、酸の水溶液のH⁺とアルカリの水溶液のOH⁻が混ざれば必ず起きます(H₂Oができる)。
酸の水溶液が多すぎれば、中和は起こるけど酸性。
アルカリの水溶液が多すぎれば、中和は起こるけどアルカリ性になります。
どちらもちょうどいい量(含まれるH⁺とOH⁻の個数が同じ)のときだけ中性になります。
✨ ベストアンサー ✨
なりません。
中和は、酸の水溶液のH⁺とアルカリの水溶液のOH⁻が混ざれば必ず起きます(H₂Oができる)。
酸の水溶液が多すぎれば、中和は起こるけど酸性。
アルカリの水溶液が多すぎれば、中和は起こるけどアルカリ性になります。
どちらもちょうどいい量(含まれるH⁺とOH⁻の個数が同じ)のときだけ中性になります。
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
ありがとうございます!