理科
中学生
解決済み
中2理科の呼吸の応用問題です。
表に書いてある20.79から15.26を引くのですが、なぜ引くのかがわかりません。教えてください!!
-1回の呼吸で,吸う息とはく息に含まれる気体の量を, それぞ 吸う息とはく息に含まれる
れ 500cm とする。その場合, 1回の呼吸で, 約何 cm° の酸素
気体中の酸素の割合 (%)
気体
吸う息はく息
が肺でとりこまれるか。 右の表をもとに, 小数第2位を四捨五
入して求めなさい。
酸素
20.79
15.26
(宮崎県」
3
096 27.7 cm
解説 肺に取りこまれる酸素の割合は,表より
20.79 - 15.26 = 5.53%
よって,吸う息 500cmでは,
500 × 0.0553 = 27.65 cm
、3
の酸素が取りこまれる。
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
【3年】化学変化とイオン-水溶液・イオン・酸・アルカリ-
11392
114
【2年】化学変化と原子・分子-物質の変化・化学反応式-
9908
138
【1年】大地の変化-火成岩・地震・地層-
9146
189
【2年】天気とその変化-気象・水蒸気-
9051
96
回答ありがとうございます!!
この式の意味がわかってスッキリしました。