✨ ベストアンサー ✨
◯×10^nの形で答えるときは、◯の部分を有効数字を考慮して、1≦◯<10にしないといけないという決まりがあります。
また、n=1やn=-1になるときは、◯×10^nの形で答えないことが一般的です
たとえば、①0.64を6.4×10^-1と書いてもよいですが、何乗の部分が1や-1になるときは、◯×10^nの形で答えないことが一般的なので、6.4×10^-1ではなく普通に0.64と答えます。0.64は有効数字2桁ですよね。
②③も同じ理由です。
たとえば、④答えは5.3×10^-3が正しいです。5.3×10^-3とは、0.0053のことですが、このように0が何個もあるような場合(n=1もしくはn=-1にはならない場合)は◯×10^nの形たで答えることが一般的だから、5.3×10^-3と答えます。
別に0.0053と答えても、有効数字2桁には違いないので間違いではないですが、一般的ではないです。
⑤以降も同じ理由です。
たとえば、10×10.0を計算した場合、計算結果は有効数字2桁で答えますよね?
なので、このとき、10×10.0=100と答えてはいけません。これは有効数字的に完全に間違いです。なぜなら、100は有効数字は3桁だからです。では、この場合どうしますか?この場合は◯×10^nの形を使うしかありません。
正しくは、1.0×10²になります。
分からなければ質問してください
ありがとうございます!!理解出来ました🙇♀️