数学
中学生
解決済み

因数分解なのですが、線の部分で何をしているかわかりません。
教えて下さい😢

(6 62+9c?+abー6bc-3ca 6-3c ) ( ac6- 3c ) +62466c +9c 2 ニ = aCb- 3c) + (6-3C ) 16-3C) (at6-3c )V

回答

回答

b-3cでくくっています。最初のうちは見えにくいと思うので、一旦b-3c=Xとでも置き換えてみてください。すると共通因数Xでくくれることがわかると思います。

かりん

くくり方が分からないのですが、もうやればいいですか?😵‍💫🙇‍♀️

ブドウくん

上の方がAで置いて、共通因数Aをくくり出す変形を書いてくださっていますが、それを見てもわからないですか?
4a+8だと、2つとも4を持っている(4aは4×aだし8は4×2)ので4でくくり出してやれば4(a+2)になりますね。こうなることは、分配法則を使って展開すれば、もとに戻るはずなので確かめられます。それと同じで、2つともA²を持っているので、くくれます。

ブドウくん

A²ではなくAですね、訂正します

かりん

理解出来ました!
丁寧にありがとうございました🙇🏻‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?