数学
中学生
解決済み
因数分解なのですが、線の部分で何をしているかわかりません。
教えて下さい😢
(6
62+9c?+abー6bc-3ca
6-3c ) (
ac6- 3c ) +62466c +9c
2
ニ
= aCb- 3c) + (6-3C )
16-3C) (at6-3c )V
回答
回答
b-3cでくくっています。最初のうちは見えにくいと思うので、一旦b-3c=Xとでも置き換えてみてください。すると共通因数Xでくくれることがわかると思います。
くくり方が分からないのですが、もうやればいいですか?😵💫🙇♀️
上の方がAで置いて、共通因数Aをくくり出す変形を書いてくださっていますが、それを見てもわからないですか?
4a+8だと、2つとも4を持っている(4aは4×aだし8は4×2)ので4でくくり出してやれば4(a+2)になりますね。こうなることは、分配法則を使って展開すれば、もとに戻るはずなので確かめられます。それと同じで、2つともA²を持っているので、くくれます。
A²ではなくAですね、訂正します
理解出来ました!
丁寧にありがとうございました🙇🏻♀️
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉

ありがとうございます!