化学
高校生
解決済み
なぜ硝酸銀と塩化ナトリウムを混ぜているものなのにAg+とCl-になるのですか
解説お願いします😭😭😭
にし
日 1 v
ンr ,
小付区Vノ巴 puCo
実験の 硝酸銀水溶液に塩化ナトリウム NaCI 水溶液を加えると,沈殿Aを生じた。
実験2 沈殿Aにアンモニア NH3水を加えると, 錯イオンBを生じた。
実験3 沈殿Aにチオ硫酸ナトリウム Na,S:03水溶液を加えると,錯イオンCを生じた。
解答 A…AgCI, 日色 B· Ag (NH3)2」 , 無色
C…[Ag(S.Os)a], 無色 D…Ag
解説)実験の 硝酸銀 AgNO3 水溶液に塩化ナトリウム NaCI水溶液
を加えると,塩化銀 AgCI(沈殿A)の白色沈殿を生じる。
Ag*+CI → AgCI
O「ビス」は2を意味し、
3-
チオ硫酸イオンS,03-
などの複雑な配位子の数
を表すとき,「ジ」の代わ
りに用いられる。また。
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉