✨ ベストアンサー ✨
硫酸は触媒(反応前後で変化しない)なので反応式には書いてはいけません。
そもそも反応式というのは左辺と右辺で原子の数が一致していなければいけないのでこの式は反応式として成り立っていません。(1+2=1と書いているようなものです)
あと硫酸の化学式はH2SO4ですね。
上の分子内脱水のほうも同様です。
ジエチルエーテルの反応式ってこれで合ってますか?
回答よろしくお願いします🙇♀️
✨ ベストアンサー ✨
硫酸は触媒(反応前後で変化しない)なので反応式には書いてはいけません。
そもそも反応式というのは左辺と右辺で原子の数が一致していなければいけないのでこの式は反応式として成り立っていません。(1+2=1と書いているようなものです)
あと硫酸の化学式はH2SO4ですね。
上の分子内脱水のほうも同様です。
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
そうでしたか!
ありがとうございます!