化学
高校生
解決済み

ジエチルエーテルの反応式ってこれで合ってますか?
回答よろしくお願いします🙇‍♀️

C2H5OH + H3 SO4 160°~170° C2 Hy +Hz0 く性質>かかに甘 にあいをもつ無色の気体。 製活2C2H5OH+H3S04 CaHs -0-Catls +H2C ジエチルエーテル

回答

✨ ベストアンサー ✨

硫酸は触媒(反応前後で変化しない)なので反応式には書いてはいけません。
そもそも反応式というのは左辺と右辺で原子の数が一致していなければいけないのでこの式は反応式として成り立っていません。(1+2=1と書いているようなものです)
あと硫酸の化学式はH2SO4ですね。

上の分子内脱水のほうも同様です。

ティティ

そうでしたか!
ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?