回答

✨ ベストアンサー ✨

図4の「Y」と書かれている図をよく見ると、地球の表面で太陽のある方には光が当たっていて、反対側は陰になっているように描かれていますね。
地球は毎日1回転していて(地球の上に描かれている、赤い矢印の方向に回ります)、太陽の方にある間が昼、陰になるときが夜です。
北極のあたりを見てみると、いくら回っても日光が当たっているように見えますね。
この季節は、北極周辺では日が沈まない「白夜」になります。
白夜ほどではなくても、北半球では、Yの時期には昼の時間が長くなるのです。

逆に「Z」の時期の図を見ると、北極のあたりはいくら回っても日陰であるように見えますね。
Yの時期とは逆に、今度は(図4からはわかりにくいですが)南極で白夜があり、南半球で昼の時間が長くなります。
Zの時期は、北半球は冬、南半球は夏になります。

Momo

わかりました!
とってもご丁寧にありがとうございます!😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?