✨ ベストアンサー ✨
細胞の活動というのは
そのままの意味で
細胞が行う活動のことだと思います。
その細胞の活動の中に 細胞による呼吸も含まれていると考えても 大丈夫です
養分を酸素を利用して分解し エネルギーを得る
このはたらきを細胞による呼吸・細胞呼吸 と言います
体循環は肺循環と一緒に習いませんでしたか?
血液の循環方法のことです。
血液の循環方法は 2つと 覚えても大丈夫です
肺循環は
血液が心臓から肺を通って 再び心臓に戻る経路で
体循環は
血液が心臓から出て 肺以外の全身を通って
再び 心臓に戻る経路
です!
体循環は血液の流れのひとつです。もうひとつは肺循環と言います。
まず血液は右心室を出て肺に向かいます。そして肺で酸素を受け取り左心房に戻ります。この血液の流れが肺循環です。
そして酸素を貰った血液は左心室から体全体に血液を届けます。そして右心房に戻ります。この流れが体循環です。
心臓の場所の名前は覚えずらいですがとても重要です!