理科
中学生
解決済み

中2理科です
細胞の活動
細胞による呼吸
体循環
何がどう違うのか教えて頂きたいです

理科 呼吸 血液

回答

✨ ベストアンサー ✨

細胞の活動というのは
そのままの意味で
細胞が行う活動のことだと思います。
その細胞の活動の中に 細胞による呼吸も含まれていると考えても 大丈夫です

養分を酸素を利用して分解し エネルギーを得る
このはたらきを細胞による呼吸・細胞呼吸 と言います

体循環は肺循環と一緒に習いませんでしたか?
血液の循環方法のことです。
血液の循環方法は 2つと 覚えても大丈夫です
肺循環は
血液が心臓から肺を通って 再び心臓に戻る経路で
体循環は
血液が心臓から出て 肺以外の全身を通って
再び 心臓に戻る経路
です!

この回答にコメントする

回答

まず細胞では、光合成 細胞呼吸 などが行われています。

光合成は葉緑体で行われ、光 水 二酸化炭素 を用いて
栄養分と酸素を作ります。

細胞呼吸は植物では光合成でできた栄養分と酸素を使って生きるためのエネルギーをつくるはたらき。

動物では食べ物に含まれる栄養分と酸素を使って生きるためのエネルギーをつくるはたらき。

息を吸ったり吐いたりの呼吸(気体交換=肺呼吸)とは違います!

ぜふぁー

体循環は血液の流れのひとつです。もうひとつは肺循環と言います。

まず血液は右心室を出て肺に向かいます。そして肺で酸素を受け取り左心房に戻ります。この血液の流れが肺循環です。

そして酸素を貰った血液は左心室から体全体に血液を届けます。そして右心房に戻ります。この流れが体循環です。

心臓の場所の名前は覚えずらいですがとても重要です!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?