✨ ベストアンサー ✨
最初、何を入れて、何ができたと書いてますか?
塩化鉄(Ⅲ)を沸騰水にいれたら、水酸化鉄(Ⅲ)になったから……
FeCl3 + H2O → Fe(OH)3
まず、書いている内容ここまで。
そしたら、左辺のClは右辺に書かないと。何とくっつくか考える。
そしたらH2OのOHがFeとくっついたんだから、HとClがくっつくでしょ?
FeCl3 + H2O → Fe(OH)3 + HCl
となる。後は、係数合わせて
FeCl3 + 3H2O → Fe(OH)3 +3HCl
分かりました!ありがとうございます🥰
なるほど!分かりました!ありがとうございます🥰