回答

✨ ベストアンサー ✨

最初、何を入れて、何ができたと書いてますか?
塩化鉄(Ⅲ)を沸騰水にいれたら、水酸化鉄(Ⅲ)になったから……

FeCl3 + H2O → Fe(OH)3

まず、書いている内容ここまで。
そしたら、左辺のClは右辺に書かないと。何とくっつくか考える。
そしたらH2OのOHがFeとくっついたんだから、HとClがくっつくでしょ?

FeCl3 + H2O → Fe(OH)3 + HCl
となる。後は、係数合わせて

FeCl3 + 3H2O → Fe(OH)3 +3HCl

minmin❤

なるほど!分かりました!ありがとうございます🥰

🍇こつぶ🐡

与えられた文章の物質を書いて、不足は左辺と右辺から判断しましょう。

イオン反応式でなく、化学反応式でという部分に注意しましょう🙇

minmin❤

分かりました!ありがとうございます🥰

この回答にコメントする

回答

FeCl₃+3H₂O→Fe(OH)₃+3HClです。
塩化鉄(Ⅲ)は、鉄の酸化数が+3であることを示してます。
この反応に関わる物質は、この塩化鉄(Ⅲ)と水のみで、二つを合わせて、水酸化鉄(Ⅲ)が出来ると書いてあるので、あとは係数比較して余ったものを足し合わせます。(今回はHCl)

minmin❤

なるほど!分かりました!ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?