化学
高校生
解決済み
134(2)を教えていただきたいです。
解説にこのような式(写真2)が書かれていたのですが、どうしてこうなるのでしょうか。
の -
13
酸上の水得 投中には,水酸化物イオンは存在しない。
塩基性の水溶液夜中では, [H+]<[OH-] である。
pH が5の水溶液の[H+] は, pHが2の水溶液夜の [H+] の1000倍である。
pH が6の水溶液を水で1000倍にうすめると, PHは9になる。
6 pH が1の強酸の水溶液と pH が3の強酸の水溶液を,同じ体積ずつ混合した水溶
液の pH は2である。
13-
66
い。
加
で、
134. 水溶液の pH 次の各問いに答えよ。ただし, log102=0.30, 水のイオン積KWを
1.0×10-14(mol/L)?とし,(3),(4)は小数第1位まで求めよ。
(1) 0.050mol/L の酢酸水浴液の pH が3.0であった。 この酢酸の電離度はいくらか。
標準状態で56mL のアンモニアを水に溶かして500mLの水溶液をつくった。こ
OP の水溶液の PHはいくらか。 アンモニアの電離度を0.020とする。
化学 (3) 0.040mol/L の硝酸水溶液の pH はいくらか。硝酸の電離度を1とする。
化学(4) 0.010mol/L の硫酸水溶液の pH はいくらか。硫酸は完全に電離するものとする。
oH1。
56ml
22.4 X107ml /nol
5.0x107pmol
500/1000L
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉

度々ご説明ありがとうございます。
式を分解して考えるとわかりやすかったです。