化学
高校生
解決済み

(3)の問題で、解説とは違う考え方で、陽極で電子が4mol流れたのに対し、陰極では電子を2mol受け取ったから0.06molを2分の1にする、という考え方でも合っていますか?教えて頂けると嬉しいです(><)よろしくお願いします!🙇‍♀️

202) 281.硫酸銅(I)水溶液の電気分解 白金電極を用いて, 硫酸鋼(Ⅱ) CuSO4 水溶液を32 分10秒間電気分解すると,陽極から標準状態で336mL の気体が発生した。 T(h各極での変化を電子e-を用いた反応式で表せ。 T(2)流れた電気量は何Cか。また,流れた電流は何Aか。 (3) このとき陰極に析出する物質は何gか。 2)
22.4L/mol× -×4.0×10-2mol=0.224L=224mL 281.硫酸銅(I)水溶液の電気分解 解答 (1)陰極:Cu?++2e- Cu 陽極:2H2O O2+4H++4e- (3) 1.92g (2) 5.79×10°C, 3.00A )(1) 白金電極を用いて硫酸銅(IⅡ )CuSO』 水溶液を電気分解す 解説 ると,陰極では銅が析出し, 陽極では酸素が発生する。 陰極:Cu?++2e- - Cu …D 陽極:2H20 O2+4H++4e .2 OSO-は酸化されにく く, HO が酸化される。 (2) 陽極では, 標準状態で 336mL(30.336L)の酸素 O2が発生するの で,このとき流れた電子e-の物質量は, ②式から, 発生した O2の物質 量の4倍となる。 0.336L ×4=0.0600mol 22.4L/mol 1mol の電子が流れたときの電気量は9.65×10*Cなので, このとき流れ た電気量は次のようになる。 9.65×104C/mol×0.0600mol=5790C また,この電気分解では電流を32分10秒間流しているので, このとき流 れた電流の値をx[A]とすると, Q[C]=i[A]×t[s] から, x[A]×(60×32+10)s=5790C x=3.00A 177
問題 282 > 284 (3) 陰極では, ①式から, 電子1mol で1/2molの銅 Cuが析出する。 この電気分解で流れた電子e- の物質量は0.0600mol, 銅のモル質量は 64g/mol なので, このとき析出する銅の質量は, 次のようになる。 1 64g/mol× ×0.0600 mol=1.92g 2
電気分解 物質量

回答

疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉