化学
高校生
解決済み
(3)の問題で、解説とは違う考え方で、陽極で電子が4mol流れたのに対し、陰極では電子を2mol受け取ったから0.06molを2分の1にする、という考え方でも合っていますか?教えて頂けると嬉しいです(><)よろしくお願いします!🙇♀️
202)
281.硫酸銅(I)水溶液の電気分解 白金電極を用いて, 硫酸鋼(Ⅱ) CuSO4 水溶液を32
分10秒間電気分解すると,陽極から標準状態で336mL の気体が発生した。
T(h各極での変化を電子e-を用いた反応式で表せ。
T(2)流れた電気量は何Cか。また,流れた電流は何Aか。
(3) このとき陰極に析出する物質は何gか。
2)
22.4L/mol×
-×4.0×10-2mol=0.224L=224mL
281.硫酸銅(I)水溶液の電気分解
解答
(1)陰極:Cu?++2e-
Cu
陽極:2H2O
O2+4H++4e-
(3) 1.92g
(2) 5.79×10°C, 3.00A
)(1) 白金電極を用いて硫酸銅(IⅡ )CuSO』 水溶液を電気分解す
解説
ると,陰極では銅が析出し, 陽極では酸素が発生する。
陰極:Cu?++2e- -
Cu
…D
陽極:2H20
O2+4H++4e
.2
OSO-は酸化されにく
く, HO が酸化される。
(2) 陽極では, 標準状態で 336mL(30.336L)の酸素 O2が発生するの
で,このとき流れた電子e-の物質量は, ②式から, 発生した O2の物質
量の4倍となる。
0.336L
×4=0.0600mol
22.4L/mol
1mol の電子が流れたときの電気量は9.65×10*Cなので, このとき流れ
た電気量は次のようになる。
9.65×104C/mol×0.0600mol=5790C
また,この電気分解では電流を32分10秒間流しているので, このとき流
れた電流の値をx[A]とすると, Q[C]=i[A]×t[s] から,
x[A]×(60×32+10)s=5790C
x=3.00A
177
問題 282 > 284
(3) 陰極では, ①式から, 電子1mol で1/2molの銅 Cuが析出する。
この電気分解で流れた電子e- の物質量は0.0600mol, 銅のモル質量は
64g/mol なので, このとき析出する銅の質量は, 次のようになる。
1
64g/mol×
×0.0600 mol=1.92g
2
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
ありがとうございます!!✨