化学
高校生
解決済み

下記の
問題(1)の答えはこれで合っていますか?
問題(2)の解き方を教えてください!

(1)5%のクロルヘキシジングルコン酸塩を用いて0.25%希釈液3000mLをつくるのに必要な薬液量を求めよ。
ただし、少数点以下の数値が得られた場合には、少数点以下第1位を四捨五入すること。

150mL

(2)30倍希釈で使用するうがい薬が120 mLある。
このうがい薬を正確に計量して水で30倍希釈し、
毎回60 mLの希釈うがい薬を作製してうがいするとした場合、何回分あるか。
ただし、小数点以下の数値が得られた場合には、小数点以下第1位を四捨五入すること。

回答

✨ ベストアンサー ✨

(1)あってますよ 
(2)やり方① 最初にうがい薬をすべて希釈し、その後、希釈うがい薬を毎回60 mLずつ使うと考える方法
 30倍希釈で使用するうがい薬が120 mLある
        ⅠⅠ
 希釈うがい薬は120×30=3600mLある。
 毎回、60mL使うから3600mLあれば、60回分ある。

 やり方② 問題文通り、毎回30倍希釈する方法
  30倍希釈ということは、うがい薬の量:水の量=1:29である。
  で、30倍希釈で60mLの希釈うがい薬を作製したいから、60mLのうち、うがい薬の量は、60÷30=2mL
  すなわち、毎回、2mLのうがい薬が必要だから、120 mLあれば、120÷2=60回分ある。

分からなければ質問してください
 

あかかああ

ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?