✨ ベストアンサー ✨
電流を流すと気体が発生します。
気体が発生するとその元になる液体よりも体積が非常に大きくなります。体積が大きくなった分の液体がゴム管から出るようにするためにピンチコックを開きます。
ピンチコックを開いておかないと体積が増えた分容器内の圧力が高まってゴム管が飛び出したりして危険です。
気体はH形ガラス管の上部にたまります。
ビーカーには押し出された液体がたまります。
(ノ゚ο゚)ノ おお!ありがとうございます✨🙇♀️
解答は入れる前だったんですけど何故でしょうか。
教えてください🙏🙇♀️
✨ ベストアンサー ✨
電流を流すと気体が発生します。
気体が発生するとその元になる液体よりも体積が非常に大きくなります。体積が大きくなった分の液体がゴム管から出るようにするためにピンチコックを開きます。
ピンチコックを開いておかないと体積が増えた分容器内の圧力が高まってゴム管が飛び出したりして危険です。
気体はH形ガラス管の上部にたまります。
ビーカーには押し出された液体がたまります。
(ノ゚ο゚)ノ おお!ありがとうございます✨🙇♀️
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
なるほど!質問なのですが、この実験では、ビーカーに気体が入るのですか?