✨ ベストアンサー ✨
aは丸粒なので、aが持つ遺伝子がrrな可能性はありません。また、孫の代でしわ粒ができたのでaの遺伝子がRRの可能性もありません。よってアとイは間違いです。ここまでのことから、aが持つ遺伝子はRrだということがわかります。エンドウの生殖細胞は減数分裂によって作られるので、aの種子が作る生殖細胞はRの遺伝子を持ったものとrの遺伝子を持ったものの2種類です。 エのように3:1になるのは孫の代です。
どういたしまして😆👍️
【至急お願いします】
①番がわかりません!
どうして「ウ」になるのか教えてください🙇♂️
✨ ベストアンサー ✨
aは丸粒なので、aが持つ遺伝子がrrな可能性はありません。また、孫の代でしわ粒ができたのでaの遺伝子がRRの可能性もありません。よってアとイは間違いです。ここまでのことから、aが持つ遺伝子はRrだということがわかります。エンドウの生殖細胞は減数分裂によって作られるので、aの種子が作る生殖細胞はRの遺伝子を持ったものとrの遺伝子を持ったものの2種類です。 エのように3:1になるのは孫の代です。
どういたしまして😆👍️
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
丁寧にありがとうございました!🙇♀️🙏