化学
高校生
解決済み
無機の質問です。
どうして鉄にアンモニアを加えると、水酸化物イオンがくっつくのですか?どうしてアンモニアが鉄とくっつかないのですか?教えてください!
問6 0.40 mol/L の塩化鉄(Ⅲ)水溶液 20mLに,十分な量のアンモニア水を加え
て得た枕殿をすべてろ過して取り出し)バーナーで強熱して酸化鉄(I)の粉末
を得た。この粉末の質量は何gか。最も適当な数値を, 次の①~6のうちか
ら一つ選べ。
21
g
0 0.32は、
2 0.64
3
1.3
の 3.2は、常
6 6.4
6 13
剣は、 常温で
間6
水酸化鉄(II)Fe(OH)3の沈殿を生じる。
20…0
|21| 塩化鉄(III) FeCls 水溶液に、十分な量のアンモニア NH3水を加えると
Fe3+ + 30H- Fé(OH)。
Agnん
これを強熱すると酸化鉄(II)が得られる。
平。
2 Fe(OH)3 -S Fe:O。 + 3 H:0
合舗千
へtお干素 イ
0.40 mol/L の FeCl3水溶液 20 mL から得られる Fe(OH)3の物質量は(1)式より,
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
そういうことだったんですね!!
モヤモヤがスッキリしました!ありがとうございます✨