理科
中学生
解決済み

分かる方説明お願いします!

回答

✨ ベストアンサー ✨

直列つなぎは、Aが全て一緒になります。
(並列つなぎはVが全て一緒になります)

R1のVが1.6と分かっているので、全体の電圧3Vから1.6Vを引いてあげると、右側(R2かな?)の電圧が分かります。引き算した結果→1.4なので右側は、1.4Vとなります。
右側のVが分かったので、Aをもとめることが出来ます。1.4÷7=0.2なので、Aは、0.2です。(直列つなぎなのでどの電流の大きさも0.2A)

Aが分かったので、R1の抵抗がもとめられるようになります。1.6÷0.2=8なので、R1の抵抗は8Ωとなります。

直列つなぎなので8Ωと7Ωを足してあげると全体の抵抗は、15Ωと言う答えになります!

説明下手ですみません!

にのれな

めちゃめちゃ分かりやすくて、説明上手ですね!ありがとうございました!

パンダ

よかったです!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?