化学
高校生
解決済み

熱化学方程式でメタンの生成熱の問題があり、
私の答えは
C(黒鉛)+2H2(気)=CH4(個)+75kj
と書きました
ですが解答は
C(黒鉛)+2H2=CH4+75kj
となっています。
物質の状態を書くときと書かないときの違いと
私の答えは間違いになるのか教えてください

回答

✨ ベストアンサー ✨

CH4(個)が (気)だと思うんですが、
それであれば、合ってます○
というかきちんと( )で状態を書いた方がいいですよ。
とくに H2O などは簡単に 液体 気体 個体 と変化してしまうのでむしろ書かなければいけません。
ただ明らかに CO2,CH4などは標準状態で気体なので表記をしないときもあります。
でもやはり、書いた方が確実ですね。

くみ

気体でした 指摘ありがとうございます🙏🏻
書いて間違いではないということですよね
ありがとうございました!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?