✨ ベストアンサー ✨
水を分解すると2H₂O→2H₂+O₂となります。
体積比は係数と同じになるので、水:水素:酸素=2:2:1となります。
水は250g=250cm³なので、水素は250cm³、酸素は125cm³できます。
うーん…
体積は合計とは限らないんですよね、、
水、水素、酸素、全て密度が違います。
そしたら、質量が同じでも体積が大きくなったりするんです。
なるほど!!!理解出来ました!!
答えてくださってありがとうございます😊
中2の理科の問題です!!
どうしても答えが分数になってしまうのですがどうすれば答えが出るのか教えて頂きたいです!!
✨ ベストアンサー ✨
水を分解すると2H₂O→2H₂+O₂となります。
体積比は係数と同じになるので、水:水素:酸素=2:2:1となります。
水は250g=250cm³なので、水素は250cm³、酸素は125cm³できます。
うーん…
体積は合計とは限らないんですよね、、
水、水素、酸素、全て密度が違います。
そしたら、質量が同じでも体積が大きくなったりするんです。
なるほど!!!理解出来ました!!
答えてくださってありがとうございます😊
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
水って3じゃないんですか?
1が酸素で、2が水素なのは分かるんですけどそれの合計が3で3:1(水:酸素)のように計算するのではないんですか?