化学
高校生

途中式ありで解説してください!

回次の各粒子の個数を求めよ。 (1) 鉄1.5molに含まれる鉄原子 (2) 酸素3.0mol に含まれる酸素分子 (3) カルシウムイオン0.40mol に含まれるカルシウムイオン 酸 リ 0 物質量と質量の関係について、次の各問いに答えよ。 リウム (2) 4.0mol の銅(1Ⅱ)イオン Cu?+は何gか。 (4) 27gの水H:0 は何 mol か。 (1) 0.50mol のヘリウム Heは何gか。 (3) 27gの銀 Ag は何 mol か。 1物質量と構成粒子の数の関係について, 次の各問いに答えよ。 料木集 (1) 2.0mol の塩化ナトリウムNaCI には, 何個の塩化物イオンが含まれるか。 ートリ (2) 0.25mol の水 H20には, 何個の酸素原子が含まれるか。 80 (3) 4.0mol のメタン CH4には,何個の水素原子が含まれるか。 2 次の各問いに答えよ。ただし,気体の体積は標準状態におけるものとする。 (1) 水素11.2Lは何 mol か。 (2) 酸素5.6Lは何 mol か。 (4) 窒素0.300mol は何Lか。 (3) アンモニア2.5mol は何Lか。 (5) 78.4Lの二酸化炭素に含まれる酸素原子は何 mol か。 13 次の各問いに答えよ。 (1) 25gのグルコースを水100gに溶かした水溶液の質量パーセント濃度は何%か。 (2) 5.0%の硫酸水溶液 200gに溶けている硫酸の質量は何gか。 (3) 1.0mol のアンモニアを水に溶かして 500mL にした水溶液の濃度は何 mol/L か。 (4) 0.10mol/L の塩酸100mLに溶けている塩化水素の物質量は何 mol か。 0C 費の変化

回答

全部ですか?

るか

すみません💦13番だけお願いします!

たこ焼き

まず、言葉の意味から
質量パーセント濃度とは、
 溶液の質量に対する溶質の質量の割合
モル濃度とは
 溶液1Lあたりに含まれる溶質の物質量[mol]
 ※溶液、溶媒、溶質の違いが分からなければ質問してください

(1)25gのグルコースを100gの水に溶かした水溶液の質量パーセント濃度
  質量パーセント濃度ということは、溶液の質量に対する溶質の質量の割合が知りたい
  今回は、25+100=125gの溶液に25gの溶質が溶けているから、
  質量パーセント濃度、すなわち、溶液の質量に対する溶質の質量の割合は、
   (25/125)×100=20%  ←割合だから100をかけた

(2)質量パーセント濃度ということは溶液の質量に対する溶質の質量の割合が今回は5.0%だと
 いうこと。
 すなわち、硫酸水溶液200gのうち硫酸の質量は5.0%を占めている、ということ。
 すなわち、硫酸の質量は200gの5.0%を求めればよいから
  200×5.0%=200×0.050
       =10[g]

(3)モル濃度とは溶液1Lあたりに含まれる溶質の物質量[mol]を表しています。
 すなわち、モル濃度を求めるには、
 溶液1L=1000mLあたりに含まれる溶質の物質量を求めないといけない。
 今回は溶液500mLに1.0molのアンモニアが溶けている。
 すなわち、溶液1000mLあたりに含まれる溶質の物質量は、
  500:1.0=1000:◻️
  1.0×1000=500×◻️
    ◻️=1000/500=2.0
 すなわち、溶液1000mLあたりに含まれる溶質の物質量は2.0molだから、
 モル濃度は2.0mol/L

(4)0.10mol/Lの塩酸は言葉の意味より、
 塩酸1L=1000mLあたりに含まれる塩化水素は0.10molということ。
 では、塩酸100mLに含まれる塩化水素は何molですか?
   1000mL:0.10mol=100mL:◻️mol
     0.10×100=1000×◻️
          ◻️=0.10×100÷1000
           =0.010mol
           =1.0×10⁻²mol
  よって、答えは1.0×10⁻²mol

分からなければ質問してください

たこ焼き

(3)普通に500mLを1000mLにするには×2だから、アンモニアも×2して
 溶液1000mLに含まれるアンモニアの物質量は
 1.0×2=2.0molと分かるのなら比例式はたてなくて良いですよ
(4)普通に1000mLを100mLにするには×0.1だから、塩化水素も×0.1して
 溶液1000mLに含まれる塩化水素の物質量は
 0.10×0.1=0.010molと分かるのなら比例式はたてなくて良いですよ

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?