全部ですか?
まず、言葉の意味から
質量パーセント濃度とは、
溶液の質量に対する溶質の質量の割合
モル濃度とは
溶液1Lあたりに含まれる溶質の物質量[mol]
※溶液、溶媒、溶質の違いが分からなければ質問してください
(1)25gのグルコースを100gの水に溶かした水溶液の質量パーセント濃度
質量パーセント濃度ということは、溶液の質量に対する溶質の質量の割合が知りたい
今回は、25+100=125gの溶液に25gの溶質が溶けているから、
質量パーセント濃度、すなわち、溶液の質量に対する溶質の質量の割合は、
(25/125)×100=20% ←割合だから100をかけた
(2)質量パーセント濃度ということは溶液の質量に対する溶質の質量の割合が今回は5.0%だと
いうこと。
すなわち、硫酸水溶液200gのうち硫酸の質量は5.0%を占めている、ということ。
すなわち、硫酸の質量は200gの5.0%を求めればよいから
200×5.0%=200×0.050
=10[g]
(3)モル濃度とは溶液1Lあたりに含まれる溶質の物質量[mol]を表しています。
すなわち、モル濃度を求めるには、
溶液1L=1000mLあたりに含まれる溶質の物質量を求めないといけない。
今回は溶液500mLに1.0molのアンモニアが溶けている。
すなわち、溶液1000mLあたりに含まれる溶質の物質量は、
500:1.0=1000:◻️
1.0×1000=500×◻️
◻️=1000/500=2.0
すなわち、溶液1000mLあたりに含まれる溶質の物質量は2.0molだから、
モル濃度は2.0mol/L
(4)0.10mol/Lの塩酸は言葉の意味より、
塩酸1L=1000mLあたりに含まれる塩化水素は0.10molということ。
では、塩酸100mLに含まれる塩化水素は何molですか?
1000mL:0.10mol=100mL:◻️mol
0.10×100=1000×◻️
◻️=0.10×100÷1000
=0.010mol
=1.0×10⁻²mol
よって、答えは1.0×10⁻²mol
分からなければ質問してください
(3)普通に500mLを1000mLにするには×2だから、アンモニアも×2して
溶液1000mLに含まれるアンモニアの物質量は
1.0×2=2.0molと分かるのなら比例式はたてなくて良いですよ
(4)普通に1000mLを100mLにするには×0.1だから、塩化水素も×0.1して
溶液1000mLに含まれる塩化水素の物質量は
0.10×0.1=0.010molと分かるのなら比例式はたてなくて良いですよ
すみません💦13番だけお願いします!