英語
中学生
解決済み

過去形
「ed」を動詞につけるとき両方とも「y」で終わってるのに「play」はそのまま「played」ってなって「study」は「studied」というふうになる理由を教えてください。
「study」の他にも最後の文字を変えたり重ねたりする動詞があればおしえてください

回答

✨ ベストアンサー ✨

playはyの前に母音(a.i.u.e.o)がきているので、そのままです

yをiedにするのはyの前に子音(母音以外)がきてる時だけです

この回答にコメントする

回答

playはyの直前が子音(a i u e o)なのでそのままedをつけます。
studyはyの直前が子音でないので、yをiに変えてedをつけます。

母音+y→yをiに変えてed と覚えると良いと思います。

かやこ

すみません、子音と母音が逆です!
紛らわしい間違いをして本当にすみません…。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?