理科
中学生
解決済み

中2 理科です🌷

2H₂O→2H₂+O₂

2H₂+O₂→2H₂O
の違いってなんですか???

回答

✨ ベストアンサー ✨

解決済み になってるけど大切なことなので…

まったく別物として考えなければなりません。
2H₂O→2H₂+O₂ … 水の分解(水素と酸素に分かれる)
2H₂+O₂→2H₂O … 水の合成(水素と酸素が結びつく)

当然、
水の合成を 2H₂O→2H₂+O₂ と書くとバツ
水の分解を 2H₂+O₂→2H₂O と書くとバツ
です。

うんな🤖💎

うわぁ😭めっちゃ分かりやすいです🥲🥲ありがとうございます😖☺️

この回答にコメントする

回答

違いはなくて、ほとんど同じ意味ですよ!

うんな🤖💎

答えてくれてありがとうございます🌷
テストでどっち書いても丸ってことですか???

ゲストつづ

意味としては同じだと思いますが、あくまでも化学反応式です。なのでテストでは下の方を描くのが正しいと思いますよ!

うんな🤖💎

なるほどです!ありがとうございます🥺

すずめ

すいません。間違えました!
水が水素と炭素に分かれるか
水素と炭素がくっついて水になるかの違いです。

うんな🤖💎

なるほど🧐ありがとうございます😽😽

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?