数学
中学生
解決済み

X(2x-1)=0
の答えが、0と½です

どうしたら½になるのか教えてください🙌🏻

回答

✨ ベストアンサー ✨

A×B=0

これが成り立つ条件はA=0もしくはB=0もしくはその両方の場合です。

これで分かりますか。

答えの1つが、0になることは分かります。
もう1つの答えの½になるのか教えてくれませんか…

怪盗オメガ

2x-1=0

になるからです。

あ、1を移行して、2x=1にすればいいんですね、
ありがとうございます❕

怪盗オメガ

そうです!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?