歴史
中学生
解決済み

ロシアが南下政策を取っていたのは何故ですか?と言う問に対しての答えを教えてください。

回答

✨ ベストアンサー ✨

貿易とかしたくても海が凍ってるから南下して凍らない港が欲しかったとか。
そもそも、北に行けば北極しかないので、領土を増やそうと思ったら南下するしかないですね。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉