回答

(1)は先程の問題と同じです。
星はどの方向から上って、どの方向に沈みますか?

(3)
(2)は分かっているで良いですか?

しい

東から西に沈みます!
(2)は多分できています!

怪盗オメガ

(2)の答えを教えてもらえますか。

しい

①がイで②が約15度とかきました!

怪盗オメガ

方向は合ってますが、角度が間違っています。

年周運動は1年(12ヶ月)で360°移動しています。

何度変わるか分かりますよね。

しい

30度ですか?

怪盗オメガ

そうなります。

その上で(3)は日周運動で考える必要があります。

日周運動は24時間で360°変わります。

30°変わるためには何時間かかりますか。

しい

2時間です!

怪盗オメガ

あとは早いか遅いかですが分かりましたか?

しい

早くなる?と思います

怪盗オメガ

正解です。

西に30°進んでいるので、同じ位置で見るには早くみる必要がありますね。

しい

なるほど!すごく分かりやすかったです!
ありがとうございました!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?