理科
中学生
解決済み

大至急です!
塩酸に水酸化ナトリウム水溶液を入れた場合、それぞれのイオンの個数がどうなるかとなる問題でこのようになると書いていました
よく分からないので誰か説明してください

CI- H 0 e

回答

✨ ベストアンサー ✨

塩酸とは塩化水素(HCl)が水に溶けたもののことですが、水に溶けると水素イオン(H+)と塩化物イオン(Cl−)に分かれます。

ここに水酸化ナトリウム(NaOH)水溶液を少しずつ加えていきます。
水酸化ナトリウムは水に溶けてナトリウムイオン(Na+)と水酸化物イオン(OH−)に分かれています。このうち水酸化物イオンは水溶液中に水素イオンがあると、くっついて水(H2O)になります。
そのため、水酸化ナトリウム水溶液をどんどん加えていくと、塩酸の中にあった水素イオンはどんどん水になっていくため、数が減っていきます。
一方、塩酸の中にあった塩化物イオンには何も起こらないのでそのままの個数がずっと水溶液中に残っています。数が増減しないため、グラフは上がりも下がりもせずに真横の直線になります。

ぺこりん

詳しく解説して頂きありがとうございます!!
これで安心してテストに挑めます!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?