回答

質問されてから時間がたちましたが教えましょうか

めろ

お願いします🙇‍♂️

たこ焼き

まず、言葉の意味から
モル濃度とは
 溶液1Lあたりに含まれる溶質の物質量[mol]を表したもの

やり方1
今回は、最終的に0.10mol/Lの炭酸ナトリウム水溶液を100ml作りたい 
          ⅠⅠ   
炭酸ナトリウム水溶液1Lに対して炭酸ナトリウムが0.10molの割合で
含まれている溶液を100ml作りたい
          ⅠⅠ 1000mL:0.10mol=100mL:◻️mol
「炭酸ナトリウムが(◻️=)0.10×100/1000=0.010mol含まれている
炭酸ナトリウム水溶液を100ml作りたい」
0.50mol/Lの炭酸ナトリウム水溶液を用いて、です。

0.50mol/Lの炭酸ナトリウム水溶液とは、
炭酸ナトリウム水溶液1Lに対して0.50molの炭酸ナトリウムが溶けていますよね?
で、今回は0.010molの炭酸ナトリウムが溶けている溶液を作りたいから、
0.50mol/Lの炭酸ナトリウム水溶液は何ml必要ですか?
 1000mL:0.50mol=◻️mL:0.010mol
     ◻️=1000×0.010÷0.50
         =20
よって、0.50mol/Lの炭酸ナトリウム水溶液20mLに水を足して100mLにすれば、
0.10mol/Lの炭酸ナトリウム水溶液100mLができる
 ※0.50mol/Lの炭酸ナトリウム水溶液20mLには0.010molの炭酸ナトリウムが溶けていて
  これに水を足して100mLにするから、モル濃度は0.10mol/Lになりますよね。

続く

たこ焼き

やり方2 単なる希釈(濃度を薄めること)の問題だと考える
 今回は、0.50mol/Lの溶液を0.10mol/Lにしたい。
 すなわち、濃度は1/5になっているから、濃度は5倍に薄まっている。
 すなわち、希釈倍数は5倍。
 で、a倍希釈のときは、原液の量:水の量は1:(a-1)が成り立つから、
  ※例えば10倍希釈の場合は原液の量:水の量=1:9で混ぜればよい
 今回は5倍希釈、すなわち、原液の量:水の量=1:4で混ぜればよい。
  ※原液とは薄める前の溶液のことです。
 で、今回は原液の量:水の量=1:4で混ぜて100mL作りたいから、
 原液の量(0.50mol/Lの炭酸ナトリウム水溶液の量)は100÷5=20mL
 よって、0.50mol/Lの炭酸ナトリウム水溶液20mLに水を足して100mLにすれば、
 0.10mol/Lの炭酸ナトリウム水溶液100mLができる

分からなければ遠慮なく質問してください
解決した場合は解決済みに変更お願いします

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?