質問されてから時間がたちましたが教えましょうか
まず、言葉の意味から
モル濃度とは
溶液1Lあたりに含まれる溶質の物質量[mol]を表したもの
やり方1
今回は、最終的に0.10mol/Lの炭酸ナトリウム水溶液を100ml作りたい
ⅠⅠ
炭酸ナトリウム水溶液1Lに対して炭酸ナトリウムが0.10molの割合で
含まれている溶液を100ml作りたい
ⅠⅠ 1000mL:0.10mol=100mL:◻️mol
「炭酸ナトリウムが(◻️=)0.10×100/1000=0.010mol含まれている
炭酸ナトリウム水溶液を100ml作りたい」
0.50mol/Lの炭酸ナトリウム水溶液を用いて、です。
0.50mol/Lの炭酸ナトリウム水溶液とは、
炭酸ナトリウム水溶液1Lに対して0.50molの炭酸ナトリウムが溶けていますよね?
で、今回は0.010molの炭酸ナトリウムが溶けている溶液を作りたいから、
0.50mol/Lの炭酸ナトリウム水溶液は何ml必要ですか?
1000mL:0.50mol=◻️mL:0.010mol
◻️=1000×0.010÷0.50
=20
よって、0.50mol/Lの炭酸ナトリウム水溶液20mLに水を足して100mLにすれば、
0.10mol/Lの炭酸ナトリウム水溶液100mLができる
※0.50mol/Lの炭酸ナトリウム水溶液20mLには0.010molの炭酸ナトリウムが溶けていて
これに水を足して100mLにするから、モル濃度は0.10mol/Lになりますよね。
続く
やり方2 単なる希釈(濃度を薄めること)の問題だと考える
今回は、0.50mol/Lの溶液を0.10mol/Lにしたい。
すなわち、濃度は1/5になっているから、濃度は5倍に薄まっている。
すなわち、希釈倍数は5倍。
で、a倍希釈のときは、原液の量:水の量は1:(a-1)が成り立つから、
※例えば10倍希釈の場合は原液の量:水の量=1:9で混ぜればよい
今回は5倍希釈、すなわち、原液の量:水の量=1:4で混ぜればよい。
※原液とは薄める前の溶液のことです。
で、今回は原液の量:水の量=1:4で混ぜて100mL作りたいから、
原液の量(0.50mol/Lの炭酸ナトリウム水溶液の量)は100÷5=20mL
よって、0.50mol/Lの炭酸ナトリウム水溶液20mLに水を足して100mLにすれば、
0.10mol/Lの炭酸ナトリウム水溶液100mLができる
分からなければ遠慮なく質問してください
解決した場合は解決済みに変更お願いします
お願いします🙇♂️