歴史
中学生
解決済み

株仲間と惣の違いについて教えてください🙇‍♀️

回答

✨ ベストアンサー ✨

江戸時代の時の呼び方を株仲間、室町時代での呼び方を惣と呼びます

おりさき

役割は同じなんですか?🙇‍♀️

高校生T

違いますよ!

おりさき

そうなんですか?!

高校生T

ええ!上の方が言ってる時代による言い方の違いは株仲間と座のことです!

高校生T

座と株仲間は同業者ごとに組むいわば営業集団みたいな感じで,惣は室町時代に自治をしていた集団です!(商業とは全く関係ない)

おりさき

ありがとうございます❤️‍🔥❤️‍🔥

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉