数学
中学生

解き方教えてください🙏

傾きが2で点(-1,5)を通る直線の式は 口 y= 2c +

回答

この関数の場合はまずy=ax+bの形に代入をします。
この式のaは直線の傾き、bは直線がy軸と接するところのy座標、切片です。そして傾きが2で、(-1,5)の座標を通るから代入して、5=2×(-1)+b→b=7なので、この直線の式は
y=2x+7です。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?