左の問題の解説をします!
0.5A-0.3Aで、30Ωの抵抗に流れる電流は0.2Aです。
抵抗と電流から電圧が求まりますので、30✕0.2で、
電圧は6Vですね。
並列つなぎのときの電圧は全て等しいので、Yは6Vになります!
XΩの抵抗に流れる電流は0.3A、電圧は6Vなので抵抗が求まります。6÷0.3で0.2Ωです!
回答
疑問は解決しましたか?
左の問題の解説をします!
0.5A-0.3Aで、30Ωの抵抗に流れる電流は0.2Aです。
抵抗と電流から電圧が求まりますので、30✕0.2で、
電圧は6Vですね。
並列つなぎのときの電圧は全て等しいので、Yは6Vになります!
XΩの抵抗に流れる電流は0.3A、電圧は6Vなので抵抗が求まります。6÷0.3で0.2Ωです!
分かりやすい解説ありがとうございます。🙇🙇🙇