✨ ベストアンサー ✨
かいてみました!○で囲んだのが比、下線を引いたのが面積です。ちょっとめんどくさいやりかたになってしまってごめんなさい(・・;)
反応遅くなってごめんなさい(・・;)
△OADと△OCDの高さは、どちらも点Dから辺ACに引いた垂線になります。(だから高さは同じ)
三角形の面積は底辺×高さ÷2で求められます。問題では、△OAD:△OCDで、底辺の比は2:3です。仮に、2cm:3cmとして、高さは両方とも2cmだとすると、(本当は違います!)
△OAD→2×2÷2=2 △OCD→3×2÷2=3 このように面積比=底辺の比になります!
なるほど!理解出来ました!
ありがとうございます🙇🏻♀️
お力になれたようで良かったです!


詳しい解説ありがとうございます!!
高さが一緒とはどういうことでしょうか??