理科
中学生
なぜこういう線になるのかわからないです。
教えてください😖
(3) 実験のので, ばねばかり Bが糸の結び目を引く力を,
解答欄の図中に矢印でかきなさい。 ただし, 作図に用
いた線は残しておくこと。なお, 解答欄の図の矢印
はばねばかりCが糸を引く力を方眼上に表したもので
あり,ばねばかり A~Cは省略している。
に答えなさい。 ただし, ばねばかりは,水平に置いたときに針が0を指すように調整してあるもの
n合いについて調へるため、次の実験を行いました。 これに関して, あとの(1)~(4)の問い
たときの,ばねばかり B, Cが示す値をそれぞれ調べた。
実験
のばねばかり B, Cを結びつけた。
ばねばかり Aにつけた糸の結び目がある位置を点0とし, 点Oとばねばかり Aの中心を
通る線を基準線とした。その後, 図3のように,点Oが基準線にそうように引きながら、
北準線とばねばかりB, Cとの間の角x,yの大きさが等しくなるようにして,ばねばか
りB, Cが示す値をそれぞれ調べた。
。点0が基準線にそうようにしてばねばかり B, Cをそれぞれ異なる向きに引いたところ。
角yは90度になり,図4のようになった。このときの,ばねばかりB, Cが示す値をそれ
ぞれ調べた。
図1
図2
ばねばかりB
ばねばかりA
0.6
ばねばかりB
結び目
結び目
Nか
ばねばかり A
ばねばかりC
ばねばかりC
図4
図3
ばねばかりB
ばねばかりB
ばねばかりA
ばねばかり A
0
9
基準線
ばねばかりC
ばねばかりC
固定するくぎ
0
回答
まだ回答がありません。
疑問は解決しましたか?