✨ ベストアンサー ✨
I2→2I^-になることは覚えて、あとはe^-を使って両辺の+−を揃えます。
すると
I2+2e^-→2I^-となります
そうですね、半反応式は全てそうなります。
ヨウ素はイレギュラーでとても簡単ですが、
例えばMnO4の場合だと画像のようになりますが、半反応式は全て
①H2OでOの数を揃える
②H+でHの数を揃える
③e-で両辺の+-を揃える
という手順で作れます。
画像の下にこれだけ覚えておいたら高校化学では困らない変化を載せていますので、頑張って覚えてみてください!
そうなんですね!わざわざありがとうございます😭💖

I2→2I^-になることは暗記してないと解けないですよね?