✨ ベストアンサー ✨
x²-x-1=0の解がa,bであるから、a²-a-1=0、b²-b-1=0を満たす。
変形して、a²-a=1…①、b²-b=1…②
a²-a-b²+b+1
=(a²-a)-(b²-b)+1
=1-1+1 (①②を代入した)
=1
になると思います。
二次方程式を使う入試問題です
解いたはみたものの、正解ではなかったようです…
解説お願いします…!
✨ ベストアンサー ✨
x²-x-1=0の解がa,bであるから、a²-a-1=0、b²-b-1=0を満たす。
変形して、a²-a=1…①、b²-b=1…②
a²-a-b²+b+1
=(a²-a)-(b²-b)+1
=1-1+1 (①②を代入した)
=1
になると思います。
いろんな解き方できるので別方法ものせときますね。
二次方程式の解がそもそも違いますね💦
ありがとうございます!!
この方法もしっかり習得したいと思います
ありがとうございました
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
回答ありがとうございます!!
とてもわかりやすくて助かりました
本当にありがとうございました