数学
中学生
解決済み

二次方程式を使う入試問題です
解いたはみたものの、正解ではなかったようです…
解説お願いします…!

方程式?-ェ-1=0 の2つの解を a,b とするとき,g?-a-62+b+1の値を求めなさい。 (東大寺学園 (atb)(a-b) -a+bt 1 : (1 -1)(141) -1-1+1 ('+リ(z-1) -x-ス 6. 0 1--1 6. ニ そ a. 0-2+「 -1 1
二次方程式

回答

✨ ベストアンサー ✨

x²-x-1=0の解がa,bであるから、a²-a-1=0、b²-b-1=0を満たす。
変形して、a²-a=1…①、b²-b=1…②
a²-a-b²+b+1
=(a²-a)-(b²-b)+1
=1-1+1 (①②を代入した)
=1
になると思います。

回答ありがとうございます!!
とてもわかりやすくて助かりました
本当にありがとうございました

この回答にコメントする

回答

いろんな解き方できるので別方法ものせときますね。

二次方程式の解がそもそも違いますね💦

ありがとうございます!!
この方法もしっかり習得したいと思います
ありがとうございました

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?