分かりにくくてすみません🙇♀️
まずわかっている直線の切片をもとにMがBOの中点なのでMのY座標を出します。
そしたら二つの直線はy=0の時x座標が同じになっているのでわかっているy=-x+5にy=0を代入してx座標を出します。
あとは(0、2分の5 )(5、0)を通る直線を出します。
ポイント!
垂直に交わる直線の傾きの積は-1になる。
これを利用して黄色い線の傾きを求めます。
そしたら、y=-x+5とでた黄色い直線の交点を出します。
分からないところあったら聞いてください。
数学
中学生
これを教えていただきたいです💦答えは(5/3、10/3)
となっていました
右の図のように,直線 y=-r+5 と 軸, y軸との交点を
それぞれ A, Bとし、 線分 OB の中点をMとする。 また。
原点0を通り直線 MAに垂直な直線と,直線y=-x+5
との交点をPとする。
このとき,点Pの座標を求めなさい。
y
2(13%)
B
(P
〈埼玉県)
M
A
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
【数学】覚えておいて損はない!?差がつく裏ワザ
11416
87
【夏勉】数学中3受験生用
7351
105
【テ対】苦手克服!!証明のやり方♡
7058
61
【夏まとめ】数学 要点まとめ!(中1-中3途中まで)
6374
81

