化学
高校生
解決済み
(3)2枚目の答えで熱量がー6.0kjとあるのですがなぜ有効数字が2桁になるのでしょうか
次の事項を熱化学方程式で表せ。
:105. 反応熱の算出と熱化学方程式
(1) アセチレンCaHz 1.0gが燃焼すると, 50kJの発熱がある。
(2) 水酸化ナトリウム 2.0gを多量の水に溶かすと, 2.2kJの発熱がある
(3) 氷(水)の融解熱は 334J/gである。
(4) 単体からエタノール CaH;OH 5.0gをつくると, 30 kJの発熱がある。
* ●
ヤモン
105:(1) CaHz(気)+
-02 (気) %3D 2C02. (気) + H:O (液) + 1.3×10°kJ
熱とし
(2) NaOH(固)+ aq
NaOHaq + 44kJ
(3) H:0(固) = H:0(液) - 6.0kJ
(4) 2C(黒鉛) + 3H2(気) +- ,(気) = C:H:OH (液) + 2.8×10°kJ
2
1
熱化学方程式は,着目する物質を1mol として表すから, 熱量も1mol
当たりに換算する。
26g/mol
1.0g
=1.3×10°KJ/mol
(1) CaHe=26 であるから, 50kJX
ニ
40g/mol
2.0g
=44KJ/mol
(2) NaOH=40 であるから, 2.2KJ×-
(3) H.0=18 であるから,
334J/g×18g/mol=6012J/mol=6.0kJ/mol
融解は吸熱の変化であるから, 熱量の符号は一である。
第2編
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
重ね重ねすみません💦334j/gと書いてあったので有効数字3桁に合わせるのかと思ったのですが、、、