理科
中学生
解決済み
(1)③がなぜbの向きに電流が流れるのか分かりません
解説よろしくお願いします🙇🏻♀️
電流をつくり出す方法
4
図1のように,コイルの上から 図 1
本 p.114
| p.282~284
4
b
棒磁石
N
a
棒磁石のN極を近づけると, aの向き
に電流が流れた。
口(1) 次の0~③のようにしたとき, 流
れる電流の向きはa, bのどちらか。
① 棒磁石のN極にコイルを下から近づける。図2
コイルに棒磁石のS極を上から近づける。
コイルに棒磁石のN極を下から近づける。
口(2)記述E図1で,コイルに流れる電流を大
きくするには, 棒磁石をどのように動かせ
ばよいか。簡単に書きなさい。
口(3) 記述E図2のように, 棒磁石のS極を矢印のように動かした。
このときどのように電流が流れるか。簡単に書きなさい。
(1
コイル
検流計
2
|S
コイル
回3
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
【3年】化学変化とイオン-水溶液・イオン・酸・アルカリ-
11395
114
【1年】大地の変化-火成岩・地震・地層-
9147
189
【2年】天気とその変化-気象・水蒸気-
9052
96
【2年】電気の世界-電流の性質・静電気-
7901
60

わかりやすい図も描いて下さりありがとうございました!