数学
中学生
解決済み

二次関数の問題です。
四角46 の (2) の面積を求める問題が分かりません。解説には『△OAB = ½ × 4 × 6 = 12』しか書いてなくて、全く解き方が分からないので、教えてください🙇‍♀️

途中まで解いていますが、私は、①と②の三角形に分けて計算し、足して面積を出そうとしました。もし このやり方で解けるのであれば、続きの解き方も教えて欲しいです🙏🏻

練習問題 45 放物線y=と直線が図のように2点A, Bで交わっている。 交点 A, Bのx座標 がそれぞれ-4, 2 であるとき, 次の問いに答えなさい。 (1)交点A, Bの座標を求めなさい。 ソー A (-6) B C2O) 2-に だ (2) 直線 AB の式を求めなさい。 A 1-タ 6 -|+レ- 3 6- 2 B (3) 線分 AB の長さを求めなさい。 3*+ 6- AB AB- ?+ 3く AB^= 45 46 右の図で,点A (2, b) は直線y=ax+4と放物線y=cr° との交点であり, 点B(-4, 0) は直線とx軸との交点である。次の問いに答えなさい。 (1) a, b, cの値を求めなさい。 AB=s 0 -4 2 48=315 35 -ズ y=ax+4 02-Ya.4 b-24% 6=2°c y=cx? y ーYa+4:0 be6 fc- 6 Ae.6 -Ya C- (2) AOAB の面積を求めなさい。 04× &x : 4 B 0 CII: ★力だめし★ 放物線y= 2x° と直線y= 2x+12の交点A, Bの座標 を求めなさい。 y=2x° B (8 - 2x(-2) - 273 2え-2x+ 2x- 2x - 12 = 0 -2x 4 ; 2x9 2(xx-6) = 0 8 と-x -{ =o (ス+2)(火-3)-o xニ-2、0ニ3 A C2、8) y=2x+12\ B(3、18) O 91

回答

✨ ベストアンサー ✨

>私は、①と②の三角形に分けて計算し、足して面積を出そうとしました。

>もし このやり方で解けるのであれば、続きの解き方も教えて欲しいです

●充分できます

 ①底辺が原点から切片で(4)、高さはAからy軸の距離[x座標の絶対値](2)

   (1/2)×4×2=4

 ②底辺が原点から切片で(4)、高さはBからy軸の距離[x座標の絶対値](1)

   (1/2)×4×1=2

 ①+②=4+2=6

>解説には『△OAB = ½ × 4 × 6 = 12』しか書いてなくて、

>全く解き方が分からないので、教えてください

●①+②を1つの式でまとめているだけです

  ①+②=(1/2)×4×2+(1/2)×4×1

    ★(1/2)×4が共通なのでまとめて[分配法則の工夫]

     =(1/2)×4×(2+1)

     =(1/2)×4×3

   これが、解説の式です

分かりやすく解説ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

この回答にコメントする

回答

どうですか?
同じの持ってました🤣

ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

追加コメント失礼します🙇‍♀️
もしかして高校同じですかね、、?
住みが一緒だったので🤔(高校名は出して大丈夫か分からないので出しませんが😅)

ぴい

市内です。一緒かも?
これは課題でしたー!

ぴい

フォローいいですか?

私も課題でした!!
もしも一緒だったら、嬉しいです(๓´˘`๓)‎

フォロー全然OKです🙆

ぴい

えーすごい 偶然ですね‼︎
一緒だったら私も嬉しいです♪( ´▽`)

この回答にコメントする

求めるところを間違えていませんか?
三角形OABの、底辺をBO、高さをAのy座標と考えると面積が出せると思います。

今気づきました(;°□°ฅ)!!
教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?