化学
高校生
解決済み

DとEの構造式の書き方が分かりません!

Dはケトン、Eはアルデヒドで、第2級アルコール、第1級アルコールからそれぞれ2Hとってケトンとアルデヒドにすることは分かったのですが、構造式が書けません。書き方を教えてください🙇‍♀️お願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

★ 27-7 アルコールの異性体 化合物A 〜Cはいずれも分子式C3HBOで表される。 次の(a), (b) の変化から, A~C および D,Eの構造式を記せ。 (a) ナトリウムを加えると, Aでは変化が 見られなかったが,B,Cでは水素が発 生した。 (b) 酸化すると.BからはDが,Cからは Eがそれぞれ生じた。 D は銀鏡反応を示 さなかったが,Eは銀鏡反応を示した。 A C E
アルコールの異性体

回答

✨ ベストアンサー ✨

OHのHとそのOHがついた炭素につくHを2つ取ってあまった手をつないでみてください👍

目玉焼き

ここまであってますか?

フルーツ

そうです。真ん中の赤の手をつないだら終わりです。

目玉焼き

CHがC-Hとなるのは何故ですか?

フルーツ

くっついてても大丈夫ですよ。単にその方が見栄えがいい。そしてアルデヒドだとわかりやすいということです。

さっきの酸化のルールを守ればアルコールの一度目の酸化はできますよ。他のも練習してみてください。

目玉焼き

なるほど!理解できました!!何度もありがとうございます🙇‍♀️✨

フルーツ

自分で書くのがここでは大事なことなのでどんどんチャレンジだー👍

がんばれー

目玉焼き

ありがとうございます😭😭

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉