数学
中学生
解決済み
左が私の回答で、右が模範解答です。
作図の方法的に右が直線を突き抜ける形になったのは分かります。
本題に入ります。塾の先生に
・垂線を作図する時は直線を突き抜けますか?
という質問をしたところ、
「作図の問題は作図の方法を明確にする必要があり、
この問題では直線の両端から同じ半径で弧を描き、その交点同士を結ぶので、そのあとが残るよう、突き抜けておいた方が採点者には明確に判断できるので、突き抜けたままの方がよい」
というふうに教えてもらいました。
"その跡"というのはコンパスの跡のことでしょうか?直線を突き抜けて書くのが跡になる、というのがなぜなのかいまいち分かりませんでした。
拙い文章ではありますが、よろしくお願いします。
垂線
(4) 点Pを通る直線の垂線
4
1
I
1
1
作図の手順>
○を中心とする円をかく
円と角をつくる2直線との交点を
じとして、等しい半径の円をかく
つの円の交点を通る○を端とした半直線をひく
直線の垂線 □ (4) 点Pを通る直線の垂線
X
から垂線を作図する手順〉
かく
泉lとの交点を
等しい半径の円をかく
交点と
1
1
1
1
1
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
【数学】覚えておいて損はない!?差がつく裏ワザ
11414
87
【夏勉】数学中3受験生用
7351
105
【夏まとめ】数学 要点まとめ!(中1-中3途中まで)
6373
81
【数学】中3公式まとめ
1263
7
回答ありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
「その跡が残るよう、突き抜けておいた方が」というふうに、なぜコンパスの跡を残すように垂線を突き抜けて書くことに繋がるのかがよく分かりませんでした…。
右の解き方のことを言っていたのですかね……?🤔