回答

✨ ベストアンサー ✨

画像貼りますね

優美

ありがとうございます。

優美

(1)は自力で解けたんですけど(2)が分からなくって・・・😅本当にありがとうございます。(2)ってコツみたいなのってありますでしょうか?コツというか着眼点みたいなのの見つけ方を良ければ教えて頂きたいです。

かき

角度を求める問題なので、次のようなことを考えます。
・与えられた角度(この問題なら35°)を使えないか
・2等分線で角度が移動できないか
・平行線がないか。平行線の同位角、錯角がないか。
・△EMFの内角として扱えないか

かき

着眼点のイメージ貼りますね

優美

わざわざ丁寧にありがとうございます。どう感謝していいのかわかりません😢

かき

いえいえ。
一言でいえば「慣れ」です。
そのためにはいくつかの問題を解くしかないです。
三角形の辺の中点
→中点連結定理
→平行線
→同位角や錯角
というように、つなげていきます。

かき

でも(1)が解けたのは素晴らしいです❗️
そちらの方が難しいように思いましたが。

優美

ありがとうございます。他にも類題を解いていきたいです。

かき

頑張ってくださいね🤗

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?