回答

(1)
y=-x+5のグラフで、点Bはx=4なので代入して
y=-4+5=1
(2)
直線m:y=ax+bは点A(-2,0)を通るので代入して
0=-2a+b・・・①
また、点P(4,1)を通るので代入して
1=4a+b・・・②
①-② -1=-6a
    a=1/6
(3)
b=2なので、m:y=ax+2
点A(-2,0)を通るので代入して
0=-2a+2
2a=2
a=1
答えはy=x+2

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?