(1)
y=-x+5のグラフで、点Bはx=4なので代入して
y=-4+5=1
(2)
直線m:y=ax+bは点A(-2,0)を通るので代入して
0=-2a+b・・・①
また、点P(4,1)を通るので代入して
1=4a+b・・・②
①-② -1=-6a
a=1/6
(3)
b=2なので、m:y=ax+2
点A(-2,0)を通るので代入して
0=-2a+2
2a=2
a=1
答えはy=x+2
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
一次方程式・二次方程式(練習問題付き)
25
0
一次方程式 文章問題
6
2