英語
中学生
解決済み

仮定法についてです。
couldとwouldの使いわけの仕方教えてください(><)

couldがcan、wouldがwillの過去形であるのは知っているのですが、例えば「もし〜なら、海外旅行へ行くのに」という文ならばなぜcouldを使わずwouldを使うのかがイマイチ理解できません。。

分かりやすく教えてくれると嬉しいです。。

仮定法 過去形 もし

回答

✨ ベストアンサー ✨

質問者様のおっしゃる通りcouldはcanの過去形、wouldはwillの過去形です。
ここで、canとwillの元々の意味について考えてみてください。
canは「できる」willは「~するだろう」という意味です。
なので、「もし~なら、海外旅行へ行くのに」というwouldを用いた文章は言い方を変えると「もし~なら、海外旅行へ行くだろう」という意味にも変換できます。
この文でcouldを用いてしまうと「もし~なら、海外旅行へ行くことが出来る」という意味になってしまいます。
英語は言語なので元々の意味が大きく変わることは無いと思います。だから、元の意味をよく考えて文章を作っていくといいと思います!

ありがとうございます!理解しました泣

noa._.

良かったです!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?