理科
中学生
解決済み

理科の細胞の範囲です

細胞分裂を観察するとき、
・うすい塩酸を入れる
・染色液を入れる
・指の腹で押しつぶす
の3つがあるのですが、それぞれ何をするためですか?

理科 中3 細胞分裂

回答

✨ ベストアンサー ✨

うすい塩酸は細胞の一つ一つを離れやすくするため、染色液は染色体をそめて観察しやすくするため、押しつぶすのは細胞の重なりをなくして観察しやすくするためだと思います!
染色液を入れる理由は曖昧なので正しくないかもしれません、すみません🙇

ききき

ありがとうございました🙇💗

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?