理科
中学生
解決済み

生殖細胞(例えば卵細胞)が減数分裂すると、分裂した片方は精細胞と合体しますよね。では、分裂したもう片方はどうなるんですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

もう片方も別の精細胞と合体します!
減数分裂は染色体の数を合わせるためにあるので
染色体数が半分の細胞はありません!

ありがとうございます!
ですが、受精卵は2つできる?ということでしょうか…?

3513101

2卵生もありますがほとんどの精細胞は受精せずに死んでしまうが多いです。
卵細胞が一気に2つできるのもごくまれなので、
受精卵は1つしかできないことが多いです。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?