数学
中学生

この問題が分かりません💦わかる方教えて下さい
m(_ _)mよろしくお願いします🙏

(2) グラフがy=2x+3に平行で, 点 (3, -1)を通る直線 ③3③ 2点(-5, -1), (48) を通る直線

回答

傾きがaで点(p,q)を通る1次関数は
y=a(x-p)+qで表されます.
(1)y=2x+3に平行なので、求める直線の傾きは2です.
∴y=2(x-3)-1=2x-7
(2)傾きは{8-(-1)}/{4-(-5)}=1
∴y=(x-4)+8=x+4

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?