化学
高校生
解決済み

霜柱って昇華じゃないのですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

霜柱は昇華ではない。
霜は昇華。

以下wikiより🙇

霜柱(しもばしら)とは、冬季など氷点下になる時に、地中の水分が毛細管現象(毛管現象)によって地表にしみ出して柱状に凍結したものである。

霜柱
霜柱は地中にある液体の水が凍ってできたものであり、空気中の水蒸気が昇華して凍った霜(しも)とは別の現象である。

an

そうなんですね!ありがとうございます😊

🍇こつぶ🐡

いえいえ🙇

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉