自力で解くのが力なり!考えるコツさえわかれば応用なんて怖くない!
方程式式の穴埋め問題のコツ
示されたている式が何を表してるか理解する
やり方としたら項に注目すると見えてきます
この問題の項は3xと2xです
塩の量を表してますよね
100は水です
食塩+食塩に水を足すのはおかしいので
2x+3x=30であってます
わからない所があればコメントしてください
(1)はわかったのですが(2)がわかりません。
下線部②は解答には3x+2y=30と書いてあったのですが、なぜ3x+2y+100=30ではないのでしょうか。
自力で解くのが力なり!考えるコツさえわかれば応用なんて怖くない!
方程式式の穴埋め問題のコツ
示されたている式が何を表してるか理解する
やり方としたら項に注目すると見えてきます
この問題の項は3xと2xです
塩の量を表してますよね
100は水です
食塩+食塩に水を足すのはおかしいので
2x+3x=30であってます
わからない所があればコメントしてください
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
すごくよく理解できました。ありがとうございます!