化学
高校生
解決済み

硫酸銅(Ⅱ)っていうのは、(Ⅱ)もセットで覚えるものですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

銅には価数が1のものと2のものがあって、それによってし気が変わってきます。
例えば同じ硫酸との結合でも銅(Ⅰ)とならCu2So4で、銅(Ⅱ)とならCuSo4になります。(Ⅰ)か(Ⅱ)で示す物質が変わってくるので覚えた方がいいと思います。
ちなみに鉄は(Ⅱ)と(Ⅲ)があります

たんたん

そういうことなんですね!ありがとうございました😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?