化学
高校生

酸化数を0から+2、+4から+2にするために電子を2個出す理由を教えてください。

回答

酸化の定義は電子を放出することだからです。酸化数は単体よりどれくらい酸化してるか=電子を放出したかを見ているので、単体の0から電子を2つ放出したとすると、酸化数は+2となります。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?